Ⅱ 疑惑への疑惑 5-2

「それでは、その日にパチンコ店『タイガー』に行ったのは事実ですか?」

「はい。その通りです」

「同日深夜遅く、高山さん方近くの公園に車を止め、近所が寝静まっているのを確認し、3月3日午前2時、公園から歩いて高山さん方へ向かった。これもよろしいですか?」

「はい、間違いないです」

「そして高山さん方の裏手にあるドアを、持参したピッキング用具で開け、中に侵入、ドアを開けるのに要した時間はおよそ30秒。台所を通り居間にでる。ここまでは?」

「確かに裏手のドアを開けて中に入ったよ。まああんなカギだから30秒もかかっちゃいないと思うが、だいたいそれくらいだったかな。入ったところは暗くてどこだかはっきりはわからなかったが、多分台所じゃないのかな?でも居間までは俺は入っちゃいないんだよ」

「そうですよね。台所で何者かに殴られた・・・」

「そうですよぉ。ほらここんところ・・・」

国定徹は立ち上がりながら、後頭部の右中央辺りを指さした。

山中は傷らしきものを見つけようとしたが、それは見当たらなかった。

「何者かによって殴られた後、国定さんは気を失っていた」

「はい、その通りです」

「だから、この―そして居間の仏壇の上から2番目の引き出しを開け中から封筒に入った現金30万円を盗むことに成功。しかし、隣の寝室で寝ていた家人の高山彦三郎さんに見つかり、高山さんと揉み合った末高山さんを刺殺、またその騒ぎに目を覚ました高山さんの妻である良子さんに「なにをしている、やめろ、出ていけ」などと言われたため彦三郎さんに続き良子さんも相次いで刺殺―という部分は全くの偽りだと」

「そうですよ。俺はやってないんですよ」

山中はそう訴えてくる国定の目をじっと見つめ、そこから何かを読み取ろうとした。

しかし、何も読み取れなかった。もしかしたら本当にウソをついていないのかもしれない、と山中は再度思った。

このような仕事を長く続けているので、ウソをついている人間を大抵なら見抜ける自信が、弁護士の山中秀行にはあった。

何よりも弁護士としてのカンが、さっきから疼いていた。

事件の時間のことは本当なのか?ウソなのか?

この時間『空白』と、山中はメモした。

「それで、国定さん、捕まるまでの行動は間違いありませんか?」

「はい、そうです」

山中は声に出さずに供述調書を目で追った。

パチンコ『マツハン』・・・。

パチンコ『ダイナモン』・・・。


「国定さん、ずいぶんパチンコがお好きなんですね?」

パチンコが自分の趣味の範疇にないので、山中は苦く笑わざるを禁じえなかった。

「えぇ、どうも、ダメなんですね。こればっかりは、好きでしてね・・・まあ、パチンコのせいでちょっと金がね、すみません」

「そうですね。気をつけないといけませんよね」

国定徹がこのまま裁判を受ければ、まず99・9%死刑、もしくは無期懲役の相手だということを、山中秀行は束の間、忘れていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿